命短し学べよ浪人〜新宿から京大へブログ〜

河合塾新宿校から京大を目指す!な文系ブログです

【残り270日】スキンヘッドとフランス

センター試験までの日数】カウンター

 

f:id:Shinya_freude:20170417235507j:image

同名でStudyplusやってます。勉強のモチベーションを支えてくれる大事なアプリです。今の所予備校の授業も含めちゃってます。

 

 

 

こんばんは!

ついに今日から、待ちに待ちに待った基礎シリーズ開講!!でした。

 

そして授業の感想はというと!!

 

 

 

 

 

スキンヘッドでした!!!

 

 

 

 

 

 

どういうことか。

最初の授業、数学①と2時限目の漢文総合と続けて講師の先生がスキンヘッドだったのですよ…!

 

 

 

 

待って!待って!しかし!!!今日最もインパクトがあったのはこれではないのです!

 

というのもスキンヘッドコンビ(今命名。)は普通のいい先生てな感じでしたから。

 

今日最大のインパクトは、3限目、英文解釈の先生でした。

 

さすがに3番目のスキンヘッド降臨ではありませんが、

とはいっても毛根はそんなにあれでしたが、

 

 

 

 

ノリが外国人!!!

 

 

 

 

どちらかというとフランス語の方が堪能、フレンチジョークを1分一回はぶち込み、

 

「英語ハ好キジャナイデス、英語ハオカネノタメノドーグ、ツマリコノ授業デース」

 

みたいなブラックジョークも織り込み、それでいて

 

「君タチニハ、intelligenceガ必要ナンデゴザイマス」

 

なんつー独特な口調で喋るものデスカラ、授業初日の僕たちは気まずく苦笑するしかないわけなんでゴザイマス。

 

 

あらつい口調が移ってしまいました。

 

けっこー嵐のような授業でしたねー。笑ってんの前の数名の子だけでした。しかも苦笑。

 

いや僕は嫌いじゃないんです!!!!あのテンション!

てか僕も笑ってました!声押し殺しながらのニヤニヤでしたが。キモス。

 

しかも、なんというか

 

英語の文構造とか、コンテクストの流れみたいなものの根本を教えてくれるような、今まで受けたことのない授業でした。

 

英文解釈っていちいちSVO,SVOC,SSVOCCO,SVOOCOCSSVVC…とかやるのかと思ってましたから!

 

予習復習は大変そうですけどね。

模範解答を示してくれない感じですから。なぜなら彼が模範的な人間ではないからでゴザイマス。(本人談)

 

 

 

 

とまあそんなこんなであっという間の1日でしたねー。こんな感じで進んだら受験なんて一瞬ジャマイカ?

 

あとクラスでの授業も初めてでしたけど、人数多い(70超くらい?)からなのか、意外と休み時間はざわざわーっとしてましたね!

 

クラスとして仲良くなれるといいですね!!!

 

byぼっち

 

 

 

 

 

まだ書きたい事はいっぱいあるんですけど、てか初日から勉強のことほとんど触れてないんですけど、

そいつらは明日に譲りますー。

 

予習の仕方とかね。自分なりに考えたことまとめておきたいので!

 

ではアディオス🇫🇷

 

 

 

 

 

 

 

〈本日のお昼〉

アミーゴ!

アディオスと言っといてなんですが新コーナー的な。 ミニコーナー的な。お昼ご飯日記でゴザイマス。

 

本日は「東京麺通団」でいただきました。

讃岐うどん大使と名乗るほどのお店で、失礼にも牛丼セットを注文。

付属の小うどん含め意外と量があり、食べ応えありました。うどんも大使なだけあってコシがあり、べりうます。

ほんとは納豆と卵をつけたかったんですが、一個100円に踏みとどまってしまいました。浪人生はお金ないですから。大学行ってバイトしてる友人たちよ、俺に納豆と温泉たまごをくれ。

自己紹介

今週のお題「自己紹介」

f:id:Shinya_freude:20170417233701j:image 

唐突な桜並木。たまたまとったやつ。

 

さて

 

昨日ブログを開設した僕にとって格好のお題ですので、最初の記事は

 

自己紹介

 

です!!ふうううううう!!!

 

 

 

このブログは河合塾

関東唯一の対京大迎撃基地である新宿校から、

京大を目指す僕の浪人日記となっております。

 

あと新宿ランチを開拓したいと思います。

 

頭の中で考えてることをアウトプットするのがメインの目的…かな?

 

浪人生は孤独だろうので。

人の目の触れるとこに置いときたいと思いまして。

 

 

 

見苦しいブログになるやもしれません。

 

なんてったって浪人生活自体が見苦しいからね!!!

 

 

 

でも、

自分も浪人生!という同志の方はもちろん!

 

学生のひと、高校生のひと、社会人のひとまで、

いろんな方に見ていただいて、

気軽にコメントいただければなと思います!

ツッコミでも罵倒でも喜びます!

 

 

 

ちなみにブログのタイトルは、

先日新宿tohoで見た森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」に恐れ多くもあやからせていただきました。

京大の作家さんですし、京大の作品ですから!

 

といっても

原作すら読んでいないので本当に不躾です。切腹。お許しください。

 

 

 

 

 

ブログの自己紹介になってしまいました

ので

 

こんなブログどんな奴が書いてるんじゃい!

ということを簡単に羅列しておきます。

 

受験生的プロフィールが中心ですね。

 

 

 

 

名前:シンヤ

性別:男

文系

高校:某首都圏の公立高校

新宿までは1時間弱。

 

得意科目:現代文

…のはずでしたが去年の受験で揺らぎましたね。

去年センターで一番高かったのは世界史です。

事実国語も古典の方ができてました。

 

まあ、僕が得意というから得意教科なんですよ!

 

変化球みたいな。ピッチャーがスライダーといったらスライダーなんだよ!!!

 

苦手科目:数学

これは誰の目から見ても明らかです。

明らかなフォークボールです。ストンと落ちるいい変化球です。

 

実は理科もやばいらしい。

 

昼食を抜く癖がありますが、

お腹が空くとイライラし始めるスーパー厄介奴です。

 

でも外で食べるのが好き。

 

 

去年は京大文学部受験で不合格でした。

早稲田も2個受けましたが落ちますた。電話発表はつらい。

 

センターは確か約83か84%。

特攻でしたね。今年はセンターから固めなくては。9割は超えます。

 

 

勉強は嫌いではないですが、

熱中して昼食を抜くのでやはりイライラします。

どうしようもない。

 

あと家では勉強できないタイプなので、自習室勢です。家よりマックのがまだまし。

 

勉強のときクラシック聴くことがあります。(全然詳しくはないです)

好きなのは幻想交響曲と、ショパン全般と第九!

邦楽もよく聞きます!

 

 

あと阪神タイガースが好きです。これは外せない。

プロ野球というより阪神が好きです。僕の機嫌も左右してきます。

 

なんで阪神が負けた日の翌日のお腹空いてるタイミングなんかは

最恐の負のオーラが出ているかと。

 

今年も頑張って欲しいですが、本音は京大行って、来年以降甲子園行ってそこで活躍してくれることですね。

 

またどうでもいいですが好きな選手は背番号0大和です。

現在、スタメンではない。ざんねん。

  

 

完全に話逸れました。

書きすぎた。これでもはしょってるんで、またかくかもしれないです。なんなら三日に一回ぐらいのペースで自己紹介するかもしれない勢いです。

まあこんなところでしょうか。

 

 

 

ではあと1年もない受験期間、

文系7教科とセリーグ5球団と空腹と戦いながら、

頑張って学びますので

 

よろしくお願いします!